07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

Freccia Celeste

混沌の使い魔 目次 

Posted on 00:00:00

-- 続きを読む --

△page top

今度は 

Posted on 20:18:09

つい先日、父方の祖母の49日が終わったと思ったら、今度は、母方の祖父逝去の連絡が。
夫婦で続くのは聞くけれど、そうくるか……


それと、仕方ないにしても出費もなかなかのもの。
特に今回、この時期に直前予約の飛行機だから、九州への往復もろもろで自分1人でも7万ぐらい……

△page top

コミケの時期 

Posted on 22:36:00

 コミケのことがTwitterに流れていて、作り手、買い手共に楽しそう。ただ、楽しそうではあるけれど、実際に行くかとなるとハードルが高い。夏冬と試しに行ってみてどちらも暑かったという経験と、何より、渇望する作品が今は無い。

 とにかく本を読み漁っていた頃に見た神話。全ての厨二趣味の元祖というか、何というか。……とはいえ、純粋に話として見れば面白い。自然に色々な名前を覚えてしまったり。

 小学生の頃、世界観に惹かれた王ドロボウJING。独特の世界観、セリフ、キャラクターと、たぶん、初めてはまったといえる作品。

 中学生の頃だったか、とにかく自己犠牲が印象に残った読み切り、ストレイドッグ。すぐに何かしら連載が始まるかと思ったら、鋼の錬金術士が始まったのは1年以上経ってからだったかな。

 これも中学生の頃か、萌えの方からはまった悠久幻想曲。ただ、友情とかプラトニックな部分もあったりと、不思議な作品。絵が好きだったんだけれど、それ以外も含めて好きになったんだと思う。

 そして、大学時代にタイプムーン作品。人に勧められてFateからで、とにかく時間を忘れてプレイした記憶がある。で、インターネットを使うようになって、SSとかを片っ端から読み漁るように……。

 それに関係するものなら何でも欲しいぐらいの情熱、はっきり言って、そういうものを持てる作品が今は無い。そういう渇望っていうのは楽しいんだけれど、今はその欠片があるかないか。面白いと思うものは当然あるけれど、何か違う。。時間が無いというのもあるんだろうけれど、それだけじゃない。あとはまあ、そういうものを自分で作りたいという別のベクトルに変わったか。

△page top

Windows10 

Posted on 09:22:42

とりあえずWindows10にアップグレードしていたパソコンが、Officeもプリンターもそのまま使えたので一安心。
タブレット前提の作りなのは、まあ、許容範囲。
8.1は厳しかっただろうけれど、10はタッチパネルが無くても何とかなる。


ただ、アップグレード前からではあったけれど、動きがもっさり。
2013年頃購入VAIO Tとはいえ、起動ドライブはSSDを使うハイブリッド型のウルトラブック、普段使いには十分なcorei5、メモリ4GBとスペック的には今でも問題無いレベル。
保守が切れる前の不具合でメーカーチェックの上にSSDを交換していて、問題は無いはず。
まあ、惜しいのはOfficeビジネスだから、それはそれとして安くてコンパクトなのを買うのもありだけれど。
Windows10が本当に問題無いのであれば、買っても邪魔にならない。

以前流行ったネットブックは酷かったようだけれど、最近のそれは悪い話を聞かない。
安価なタイプは32GBeMMCにメモリ2GBとかばかりだけれど、ちゃんと動くならそれでOK。
むしろ、重さ1キロを切っていて10時間ぐらい動くなら魅力的ですらある。
そういった方向性ではChromebookも面白そうだけれど、そっちは使い道が思いつか無い(笑)

△page top

引越しできない 

Posted on 19:05:00

引き継ぎもあるので早めに出るはずだった辞令が出ない。
というか、組織変更をどうするか上でゴタゴタしているらしくて、本当に辞令が出るのかも怪しくなってきた。

今月末で部屋を退去する手続きを既にしてるんだけれど、どうしたものか……。
引越し費用が自腹なだけでもアレなのに……

△page top