結構時間が経つのはのは早いもの

結構時間が経つのは早いもの。
おかげでだいたい一章分の話は出来上がっているけれど、どうにも盛り上がりにかける。
最初こそ意識的に引き込むような話にしないといけないから、色々と追加したい。
それと、完全にオリジナルにする場合、文字の設定だけじゃなくて、絵として形にしておきたいところ。
そうでないと、たぶん、書いている途中で忘れる。
絵がかけるというか、絵にも興味がある人はその点で便利なんだろうなとも。

それと、最近になって万年筆に興味が。
ジェットストリームが筆頭なんだと思うけれど、書き味の良いボールペンっていうのは、結局のところ、どこまで万年筆に近づけるかなんだと思う。
もちろん、思いついた時にメモを取るとか、書いた後の耐水性といった実用性ではボールペンが圧倒的に良い。
それでも、書くのに力が全く力がいらない万年筆らしさというのはなかなかに魅力的。
書いていると、なるほど、だから小説家とかが愛用するんだなと実感できる。

高価なものではなくても、むしろ、お試しに安いものを使っているんだけれど、自分の運用を考えるとそれを正解としてよさそう。
流行りのカクノも安くはあるけれど、それでも1000円。
すぐに使わなくなるかもと思うと勿体ない。
ダイソーの100円万年筆は案外悪くない、プレピーという300円のプラスチック万年筆はインクが固まらないという点でつかいやすい、正確には別ジャンルかもしれないけれどプラマンというペンもなかなか面白い書き味。
もともと文具は結構好きなんだけれども、万年筆はその中でもなかなか楽しそうなところ。
会社では万年筆は紙によっては滲んだりとかよろしくないけれど、趣味で書く場合は万年筆はなかなか楽しい。

――会社で使うボールペンは少しお高めのビジネスモデルが良いと思うけれど、キャン★ドゥがプラチナとコラボして作ったらしいボールペン、なかなか良い。見た目が下手なビジネスモデルよりスタイリッシュで、書き味も良好。あとは、無印の六角ボールペン。プラスチックの質感とレトロなデザインが相まって、なかなかに好み。

あとは、ちょうど今日、サブノートというものを購入。
ASUS VivoBook E203NAという機種で、Eee bookの正当後継者的なもの。
3万円半ばと手頃ながら、64GBのeMMCに4GBメモリと最低限のところは確保、かつ、サイズの割にはキーボードも比較的打ちやすい印象。
まあ、サブとして使うには良いかなと。
本当はその用途にはchromebookこそが合うんだろうけれど、もともとあまり出回っていない上に、最近の新製品は5万円以上と来たら……
chromebookも一度は使ってみたいと思うんだけれど、値段が上がって、かつ、薄型にする為にキーボードが犠牲になっているとなると、自分の用途にはなかなか。


キーボードを追加

良いキーボードが欲しいということで、試し打ちをした上でLibertouchを先日購入。
個人的に他の有名処よりも良いと思った打鍵感は、打っていて気持ち良いぐらいに素晴らしい。
単純な数値差以上に押下圧が軽くて、スコンスコン もしくはストトトトといった感じにとても軽やか かつ 静か。
これは単純に嗜好の問題だと思けれど、高級キーボードの代名詞になっている静電容量無接点方式よりも心地良い。
けれど、良すぎて、会社のノートパソコンでストレスを感じる状態に。
Let's noteだから悪いものじゃないのに、それでも別物。


なので、Libertouchを会社に持ち込んで、もう一台キーボードを購入。
個人的な心地よさではLibertouchなんだけれど、同じものを買うのも芸がないので今度はRelforceを。
自宅用にはテンキーレスの方がコンパクトで良いけれど、どうも富士通が他に出しているものは別物なようなので……


パームレストも木製の良いものを両方に買ったから、合計すると使った金額は4万円近く。
けれども、得られた満足感や使える期間からすれば高すぎるということはなく。
ここ数年は私服もほとんど買わないし、満足感のある買い物は惜しむべきではないところ。
株は積極的に購入しているけれど、それはちょっと違う。

株を購入して積極的に資産形成をというのは、どちらかというと義務?
仕事で基本的な生活費は賄えても、なかなか増えていくとも実感できず、となると、どうにかして増やしてかざるを得ないもの。
基本は配当や株主優待での総合利回り4%前後を基準に手堅く、あとはちょっとしたリスクを踏まえた上で年15~20%程度……
昔のように何も考えなくても定期預金で10%近くいくのであれば楽だけれど、そんなことあるはずもなく。
これまで何度か勝負すべきところで踏み込めなかったりして後悔している分部もあるけれど、
それがあるからこそ、こつこつと元手を増やしながら……
もし子供ができたら、それはそれでお金は大切。

半年はいかないけれども

半年はいかないけれど、ずいぶんと更新していないことに。
話の続きは書いてはいても仕上がっていないあたり、良くないこと。
社内でもおかしな人事異動のおかげでモチベーションが思いっきり下がったけれど、そこは自分の仕事の範囲を地道に広げて……。
その原因の人は、あの人は何をしているの?――と結構な人が普通に思っている状態なので、そのうちしかるべき形になるのではないかと期待。


自身については、仕事の中で覚えるだけだとやっぱり間に合わないから、もっと色々と勉強しないといけない。
社内の売り上げやらなにやらをまとめるのが主業務だから、Excelやらのofficeソフトをまじめに覚えないと時間がかかってしょうがないし。
輸出とかの知識についても最初こそ本を図書館で借りたりとしたけれど、一冊読んでそこまで。
専門の部署があるから流れさえ理解していれば良いとはいっても、社内のルール決めとかに積極的に関わっていこうとなると物足りない。
半年経って日々の業務が多少なりとも分かってきたからには、また異動してきた時の初心に戻って頑張らないと。


あとは、色々と買ったり、買おうとしたり。
基本が貧乏性だから、なかなか思いきって買えない。
色々と調べて良し悪しを考えるのは楽しいんだけれど、いつまでも悩むのも時間が勿体ない。

ディスプレイ

パソコンを使うのは資料の整理とかだから、ノートにつなげる形でディスプレイを購入。
最近は4Kも安くなってきて長く使うならと思ったけれど、すぐに使うあてがないからとりあえずはフルHDでフレームレスの見た目が良いものがあればと、手頃だったこのディスプレイを購入。
Dellが採算度外視の良いパネルを使っているとか、マウスコンピュータのiiyamaがコストパフォーマンスが良いとか調べていたけれど、机において圧迫感のないフレームレスでリーズナブルでAmazonでサクッと買えるとなるとこれに。
ブルーライトカットとか良さげな機能もしっかり充実していたのでなかなか良い買い物だったはず。
これぐらい手頃な値段なら、次に4Kを買う時にもハードルが低い――はず。


キーボード

そろそろ良いキーボードもと思って色々と調べて、あえてというかなんというか、Libertouchを購入。
最初は当然のごとく高級キーボードの代名詞らしいHHKBやRealforceを調べていたんだけれど、総合的に勘案してこれに。
HHKBやRealforceの打鍵感はたしかに良さそう。
ヨドバシカメラで少なくともHHKBは触ってみたから、それは確か。
Bluetooth版が最近出たHHKBはメインのテキストエディタとして使っているiPad miniとも一緒に使えるのが最高に魅力的だったけれど、持ち歩くとなると500g強はやっぱり重いし、特殊配列は慣れたら慣れたで後が大変。
じゃあ、据え置きでと考えれば素直な配列のRealforceは良いかなと思ったけれど、いざ触ってみたところ、打鍵感の好みでLibertouchに。
見た目やらブランドやらではLibertouchは圧倒的に劣るんだけれど、ただ、打鍵感が妙に合う。
一番最初に自分のパソコンになったのがノートで、その打鍵感に違和感がないものをということでポメラを使ったりしていて、Libertouchはその流れにしっくりくる。
加えて、押下圧が数値以上に軽い気がする。
2007年に出て基本設計はそのままというちょっとアレな製品ではあるけれども、それでも根強いファンがいるというのもよく分かる。
願わくば、テンキーレスがあればというぐらい。
作っている富士通コンポーネンツからはテンキーレスの製品が出てはいるけれど、どうもLibertouchとは別物のキータッチらしいから断念。

メカニカルキーボード

Libertouchを買う前に、メカニカルキーボードも面白そうと思って買ったのがこれ。
値段に比較して造りが抜群に良くて叩く感じが楽しいんだけれど、カチャカチャと音のなる青軸タイプは音の問題が……
このQtuoのキーボード、色々と怪しい雰囲気はあるけれど、3500円前後で本当に良いの?と言いたくなる造り。
メカニカルキーボードというと10,000円前後が相場なだけに、破格の品。
デザイン的にもLibertouchよりも圧倒的に良いし(笑)


Lenovo S510
ずっとパソコンを買い替えたいと思いながらも、iPadやiPhoneと連携するなら一度ぐらいMacでも、Let's noteはさすがに高いけれどキーボード重視ならThinkpad、HPのWaveはスタイリッシュで場所を取らない活気的なデスクトップとかいろいろと考えて――パソコンとして使う頻度がどうしても少ないということで値段重視の妥協。
Lenovoには色々と思うことはあるけれど、パソコンの使い道がiPadやiPhoneのバックアップと資料の整理とかだけでほとんど使わないから価格は抑えたいし、持ち出すのはiPadとキーボードの組み合わせだし、セキュリティが大切なものはiPhoneでやる。
デスクトップだからPentiumでもノートのCore iより良いはず、4Kとかは次の買い替えの時でおそらく十分、絶対条件のSSDは128GBでも大きなデータは外付けのHDDを使えば十分、デスクトップで無線LANを選択できるのはレア――と必要なカスタマイズをしても税込み5万円というのは破格。
そもそも、ローエンドでSSDを選べるのはLenovoとマウスコンピュータぐらい。
安心感とかを考えるとマウスコンピュータなんだけれど、カスタマイズの自由度がLenovoに一歩劣るから、自然、値段も上がる。
大本の値段もLenovoの方が安い。
生産の段階で余計なものを組み込んだりしているという問題点は、セキュリティに定評のあるApple製品をメインにすることでおそらく回避できる――はず。


iPadは、以前値下げをした時に購入したiPad mini2をそろそろ買い替えたいんだけれど、新製品を一応見てから買おうとしていたiPad Air2がまさかの販売中止。
次点のiPad mini4が128GBオンリーになって、値下げを考慮しても今となっては割高。
新しいiPadは安いけれど、iPad Air2より重いしディスプレイのスペックダウンとかなり微妙。
そろそろ買い替えたいのとFGOで結構落ちるということで何かしら買う気はあるけれど、現状がどうにも微妙なラインナップ。
買うなら新型iPadと同じか安いぐらいで買えるだろう整備品か在庫処分のiPad Air2 32GBかiPad mini4 32GBなんだけれど、どうにも同じようなことを考えている人が多いのか、それも難しい。
FGOはしばらく前に買い替えたiPhone7に移せば良いから急ぐ必要はないけれど、中古価格を考えてもしかるべきタイミングでは買い替えたいもの。


最悪の展開

続きを読む

結構本気で頑張らないと

新しい部署に異動していきなり上司の急逝と色々あったけれど、
前の部署でやり残していた仕事に目処が経ってしまうと一転、暇に。
それというのも、新しい仕事を始められないから。


まずは部署の仕事を色々とやっていく必要があるのだけれど、
聞くべき相手が色々と忙しくてなかなか話を聞けない。
ルーティンワークと例外対応のほぼ全部を1人でやっているから、手が空かない。
ちょうど異動前の自分と同じ状態だから、よく分かる。
本来ならリーダーシップを取るべき年齢が高めの人らは、
そんなだから役職が無いんだろうなという自分の仕事のみやる状態……


仕方がないので、それぞれの仕事の担当状況の観察と、
サーバーで見つけたマニュアルやらに一通り目を通す。
書いてあるものだけでは限界があるけれど、一応の概略は掴めたと思う。


部署としての仕事は、営業支援全般。
売上といった数字の取りまとめを主として、営業手続きの整備、
関連会社とのやりとりなど予想していたより広範囲。
輸出や経理の専門部署はあっても、そことの橋渡しをやったりと何かと間に入っている。
しばらく前に実務の責任者が倒れて途絶えているものが結構あるけれど……


異動前に、出世につながる部署と聞いていたのは、確かに事実だと思う。
うまくやれれば確実に出世する。
何せ、部長どころか、取締役や社長からも直接色々と言われる部署だから。
責任者がいないから仕方ないとはいえ、平社員に社長が直接電話するのはどうかと思う。
もともとそれが普通の会社ならともかく、それなりの規模かつ保守的な会社で。


ともかく、どういう部署かの概略は理解できたはず。
部署として今不足しているところも。
要するに、実務の責任者もマネジメントの責任者もいない。

──いやまあ、どちらもいきなりいなくなっているから、瓦解していないだけでも上出来なんだろうけれども。
個々人が自分の仕事はこなして、あとは若い1人が全体を辛うじて繋いでいる感じ。


で、困ったことに、自分が新しく役割を持とうとすると、その責任者しか空きがない。
あとは色々な例外対応、皆が逃げ気味な輸出、英語でのやり取り、税務、補助金やらの面倒そうなことばかり。
元々触りしか理解していないからできればやりたく無いようなものばかりだけれど、
何とか自分の仕事を見つけるとなると、それしか無い。
自分から動いてそういう仕事をやっていかないと、会社で居場所が無くなる。

仕事の為の勉強なんてあまり積極的にやっては来なかったけれど、
これは本気でやらないとまずい。
実務としてのExcel、英語、貿易基礎は直ぐにでも。
で、実際の業務でやって見せないといけない。
いなくても良いという状態は絶対に許されない。
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと