既製品にオレンジジュースを混ぜるだけ!? 本格派自家製ポン酢のすすめ

既製品にオレンジジュースを混ぜるだけ!? 本格派自家製ポン酢のすすめ
今は弱めのIHで土鍋とかが一切使えなくなってしまったんだけれど、冬はやっぱり鍋。
簡単だし、美味しいし、野菜もたくさん取れるし。
そして、薄めの出汁で作ったとき、豆腐なんかに相性が抜群なのがポン酢。
ちょっとオレンジジュースを混ぜるだけでというのはなかなか面白い。
自家製ポン酢というのもいい。
うーん、今は小型の冷蔵庫でほとんどストックする余裕がないから、やっぱり普通サイズの冷蔵庫は欲しいなぁ。
ごはんを一食分冷凍したり、残りそうなパンを冷凍しておいたりはたとえ料理をあまりしなくても重宝するものだから。
そもそも、料理するにも材料のストックがないと難しいし。

美味しい氷の作り方(お酒用)

美味しい氷の作り方(お酒用)
お酒用の話だけれど、これは手間がかかるというべきが、専用の機械はいらないから手軽というべきか……
お酒好きのあの人たちには、まあ、役に立ちそう(笑)

まとめて作って冷凍庫の中に入れればいいんだけれど、なんていうか、知っている酒好きな人は料理が大好きで、たぶん冷凍庫が一杯だろうからできないんだろうなぁ……


「一度沸かしたお湯を室温まで冷まし、さらにもう一度沸かしてから凍らせると、不純物がほとんど入っていないクリアな氷ができるそうです。水を冷ましている間や凍らせている間は、ゴミが入らないようにラップなどでカバーしてください。氷ができたら、ジップロックなどの密閉できる袋へ入れて、使うまで冷凍庫で保管しましょう」

節約レシピ

節約レシピ
旬の食材を使いまわす献立を6日分まとめて紹介してくれるというサイト。
「旬」の食材を使うという所と。基本はふたり分というのが非常に優れもの。

最近は料理も適当になっちゃったし、ここは旬の食材を使って新しいレシピに挑戦したい所。

丼レシピ

レシピ
パスタなんかももちろん良いんだけれど、がっつりいきたいという場合にはやっぱりご飯(笑)
それでいて簡単に作れるとなるとやっぱり丼^^

和風パスタレシピ

レシピ
休みの日にはパスタを結構作るけれど、ソースなんかはレトルト。
できれば自分でソースも作りたいところ。
ただし、理想としてはパスタをゆでている間にできるようなもの。
――あれば本当に理想的なんだけれど。
レトルトでもカップラーメンより絶対に良いんだけれど、人が来たときにレトルトじゃちょっと寂しい(笑)
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

老騎士

スライム

iPad miniと