08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

Freccia Celeste

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

ルクエで料理③ ブリ大根 

Posted on 22:15:29

15729900_1500839252_178large.jpg
ルクエでも一応ブリ大根は作れるもの。 適当に醤油、味醂、砂糖をかけるだけでもしっかり味はついてた。 惜しむらくは、下ごしらえで大根を水無しでやっちゃたこと。 縮むし、煮汁をやたらと吸い込むし…… でも、電子レンジに放置でいいのは魅力的。
次は肉じゃがとかもいいかな?

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036
()
Lekue

商品詳細を見る

△page top

ルクエで料理② 鍋(水なし) 

Posted on 21:53:24

今日は昨日と同じ、白菜、ニンジン、玉ねぎ、鳥団子、豆腐――ただし水なしで鍋に。
まあ、水なしという時点で鍋というのはおかしいかもしれないけれど(笑)

6分レンジにかけてしばらく放置。
今回は味付けは出汁を含めて一切無しだけれど、まあ、これはこれで悪くない。
肉団子に多少は味がついていたからかな?

ただし、野菜は甘くはなっていたけれど、基本的には適当でも本だし+水で煮た方がずっと甘い。
まあ、ルクエの特徴のビタミンとかを逃がさずというのは鍋なら問題ないからいいのかな?
朝からでも手間がないのも悪くない。

さて、次は味のしみこみとジャガイモのほくほく感が大事な肉じゃがあたりを試してみよう。


Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036
()
Lekue

商品詳細を見る

△page top

ルクエで料理① 

Posted on 21:59:50

この前買ったルクエ。
適当に鍋もどきにしてみたけれど、なかなか悪くない。
メリットは蒸し料理を簡単にということだけれど、いろいろ試してみよう。

で、今回は本当に適当。
ルクエに水、ほんだし、白菜、ニンジン、豆腐、買ってきた鶏肉団子を入れて8分、そしてしばらく放置で形になる。
ちゃんと味も染みているし、悪くない。

――まあ、ルクエじゃなくてもできそうだけれど(笑)
一回分を電子レンジで作って、そのまま食べるというのは悪くないから、残った材料でもいろいろと試したいところ。


Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036
()
Lekue

商品詳細を見る

△page top

