最近のお気に入り フリクションスリム

最近――というか、初期のものから愛用しているフリクション。
イロモノかと思っていたフリクションスリムが思いのほか良い。

最初期のものはキャップ式で、ちょっとメモの時にキャップを取るというひと手間が面倒。
その後、満を持して出たのがノック式のフリクション。
替え芯を含めて何度も交換したからか、消すためのゴムが見て分かるほどすり減るぐらい(笑)
ただ、個人的には少し線が太いのと、本体もちょっと太め。

で、フリクションスリムは、名前の通り本当に「スリム」
本体だけでなく、クリップの部分をなくすことで本当にスリムに。
ただ、クリップがないと胸ポケットで安定しないからなぁと思っていたけれど、案外大丈夫。
ノック部分に小さな溝があって、胸ポケットに入れればそこにちょうど挟まって安定する。
(ポケットが浅いと、届かないのは注意)
本当に細いので、手帳といっしょに入れたりと重宝。
消せるということ、消しゴムがいらないので本当にそれ一本でOKというのは本当に良い。


ただ、最大の難点はインクの減り。

2週間ぐらいしか持たなかったんじゃないかと思う。
書き味を重視したビクーニャとかに比べて滑らかさが劣るのは仕方ないにしても、フリクションでもっと太い芯より更に早いというのは困りもの。
太いほど減りが早いのなら納得するけれど、逆はなんとも……

早速替え芯をまとめて買ったけれど、文具店では1本あたり100円。
メインとして使うには少しばかり困るところ。
ただ、とりあえず一本っという意味ではこれ以上のものはないというのが個人的な感想。
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

老騎士

スライム

iPad miniと