自作用PCメモ

すぐどうこうということはないけれど、自作PC自体はやってみたいのでメモとして。
せいぜいネットと画像の整理ぐらいで性能はいらないから、省スペースとコストを重視、あとは動作が早ければよいかなという程度。
外付けHDDを使う可能性を考えて、USB3.0は欲しいかな?
となると、この辺りの低コストマザーボードで十分なはず。
思ったよりも安いというのも良い(笑)


メモリはたぶん4GBで十分だから3000円ぐらい。
CPUは中くらいというか、数年前のもので十分だから4000円ぐらいでいけそう。
システム用にSSDを64GBで5000円ぐらいで買って、可能ならばらしたデスクトップのHDDを追加、できなければ外付けにして使っても十分。
ドライブは5インチをそのまま流用できるかな?
OSはDSP版で10000円ぐらいで売ってあったはず。
ケースは省スペースで電源付のもので5000円ぐらい。
これでざっと合計すると、30000円ぐらい。
昨日見て回った感じだとケースに良さそうなのがなかったから、ケースで気に入るものを見つけられるかなというところ。
古いものでも使えなくなはないから、デザイン重視のものをヤフオクで探してもいいぐらい。


あとは既製品を改造するとした場合、ベースにマウスコンピューターからイーマシーンズ、BTOのキューブ、意外に安いエプソンダイレクトのあたりかな?
しかしながら、広告を見るたびに思っていたけれどエプソンダイレクトってかなりコンパクトな割に安い。
信頼性があるなら結構魅力的かも。
ノートPCより省スペースに優れた「Endeavor ST160E」
省スペースとデザインでキューブがいいなと思っていたけれど、こちらもなかなか綺麗にまとまっているのに必要なものは全部入っている感じが良い。
まあ、この記事にあったパソコンは結構良い値段なのが難点だけれど(笑)

名古屋市周辺主要ゲーセン(メダル)

名古屋市周辺主要ゲーセン(メダル)
つい熱中しちゃうのは良くないけれど、まあパチンコとかよりは安いし(笑)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ちょっと前にアトラスで新作が出るとかいう話を見たけれど,これのことかな?
2009年10月発売ってことはちょうど。
真女神転生4だったら迷わず予約するけれど,どうしようかな?
「真女神転生」って書いてあるからには正当のタイプだと思うけれど,DSは持っていないしちょっと様子見かな。
まあ,前向きに考えれば内容がどうあれ,売れれば「真女神転生4」の開発に弾みがつくわけだから迷うところ。
とりあえず,退院したら考えてみようかな。

混沌・シナリオ・賊

続きを読む

Fate×真女神転生3 シナリオメモ

続きを読む
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

老騎士

スライム

iPad miniと