最近のキラキラネームwwwwwwwwwwwwww

最近のキラキラネームwwwwwwwwwwwwww
どうやったって読めないのと、意味が悪すぎるのはちょっと……
本当かどうかは分からないけれど、記事にあった徒然草の一節は正にその通り


徒然草 第百十六段 吉田兼好著

原文

寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。

何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。


現代語訳

お寺の名前や、その他の様々な物に名前を付けるとき、昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。最近になって、よく考えたのかどうか知らないが、小細工したことを見せつけるように付けた名前は嫌らしい。人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意味がない。

どんなことも、珍しさを追求して、一般的ではないものをありがたがるのは、薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最近のキラキラネームwwwwwwwwwwwwww】

最近のキラキラネームwwwwwwwwwwwwwwどうやったって読めないのと、意味が悪すぎるのはちょっと……本当かどうかは分からないけれど、記事にあった徒然草の一節は正にその通り徒然草 第百十六段 吉田兼好著原文寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、...
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

老騎士

スライム

iPad miniと