スポンサーサイト


ここ最近読んだものなどを

 ここ最近読んだものや買ったものをつらつらと……。



ジャジャ17

 久々の新刊、と同時に、もう17巻。ようやくくっついた主人公とヒロイン、それ以上に進むにはあと何年かかるかな(笑)
でも、丁寧に話を作る人だから、長引いてもそれはそれで良し。中だるみしないような工夫はきっとするだろうから。

乙嫁語6

 話作りに絵と全てがハイクオリティ。それと、中央アジア系の民族衣装がまた良い。露出がないのがまた、逆に良い。

乙女戦争

 ロリ萌えかと思いきや、フス派の抵抗戦争を結構シビアに描いていてハードな内容。実際の所は知らないけれど、なかなかの説得力。ロリというのは、まあ、宗教的アイドルという意味でリアル(笑)

アクション仮面

 面白いと聞いてまさかと思って読んだけれど、これがなかなか。描いている人がFateのコミカライズをやっていた人で、ほのぼの話は良いけれどアクションは……という印象だったけれど、ちょっと変わったスタンスの戦いかたでカバーしている印象。なぜアクション仮面なの?というフィルターをはずして見れば普通に面白い。

重版出来

 もうすぐ3巻が出るのね。これ、この漫画がすごいで紹介されていて試しに読んでみたらなかなかのもの。描いているのは働きマンの人かな? 出版業界の仕事をテーマに作者、編集、その他関係者のそれぞれの立場からの視点を交えながら話が進んでいく。文句なく良い意味で熱く、面白い。この漫画がすごいってそこまで参考にしているわけじゃないけれど、なかなか侮れない。特に、見た目では惹かれないものを探すには。

亜人

 これまたこの漫画がすごいで紹介されていたもの。正体不明の亜人という存在を謎のままどんどん進めていくんだけれど、話をきちんと作り込んでいるからか、それでもぐいぐい読ませていくというのはなかなかのもの。

トラブルダークネス

 もう10巻か……。下手なエロ本よりよほどエロくて、さらに絵のクオリティが最高レベルと凄まじい作品。いや、読み切りの邪馬台幻想記だったかな? あの時から絵に専念すればという思いはあったけれど、まさかここまで……。

無職転成2

 この前一巻が出たばかりなのに、もう2巻を出すのか……。Webでもまだ連載中で楽しみな作品。話はもちろん、イラストも魅力的な人で今後も期待。アニメ化は、内容的に厳しいかもしれないけれど、コミカライズとかはされるかも。小説家になろうではこれと辺境の老騎士が一般向けにもしっかりと売れそうな作品。ここの作品はなぜこれを出版したのという作品が多いだけに、色々期待。あとは、スライムなダンジョンなんかもそろそろ……。

iPad mini用ウルトラスリムキーボード

 ちょっと前から、小説をiPad miniにポケモンキーボードで書いていたのをこちらに移行。結構良い値段がするのとiPad mini専用になるのが痛い所だけれど、なるほど、金額に見合うだけのもの。専用だけあって、iPad miniのカバーとしてコンパクト見た目も良く持ち歩ける。200gあるのと、つけたままじゃタブレットとして使い辛いというのはあるけれど、自分のようにキーボード必須という場合には悪くない選択。何より、最初は多少の慣れが必要だけれど、打鍵感は良いし、きちんとブラインドタッチもできるなかなかのもの。思うに、向いているのは必ずキーボードを持ち歩く必要があって、電子書籍なんかを読む場合にはとりはずしても良いよという人。タブレットとして使う頻度が高いよという人の場合は、あえてキーボードは別に持ち歩くのが無難かなと思うところ。


 ここ最近、ネットで見かけた少し気になるかなという記事はTwitterだけに。Twitterはあとで検索というのは難しいけれど、あとで検索するということはなかなかない。時間的にも手間的にも、これで良いのかも。

 それと、小説の方については、38話が大まかに完成。ただ、コルベールのおじさんがどこで指輪を手に入れたか、どういうシチュエーションで返したのかを反映させる必要があるのに、思い出せない。原作、5、6冊は読み直さないとダメか……
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと
