

消費税

4月1日から消費税が8%に。
すぐには実感が無かったけれど、サービスを購入すると結構体感できる。

対応についてはマチマチで、普通に値上げ、据え置き、外税表示に変更という小細工で増税分プラスαと様々。
これまで値上げが難しかったから、このタイミングで我慢していた分をというも理解できる。
その数%って利益率にはかなり影響するものだし。

ただ、予め値上げしておいて増税のタイミングで良心的な対応を行ったと見せかけたり、もともと安かったサービスだからといきなり2倍になっているとかはちょっと……。
高速のETC割引のなくし方とかもすごいみたいだし、これはどうだろうというものも少なくない。

あとついでに、これまで10円単位だったのをいきなり1円単位というのもちょっと不便。
マックとか、電子マネーの人ばかりじゃないから効率が落ちるんじゃないかな?

まあ、消費税で景気が悪くなりそうな雰囲気が今のところ無さそうなのは救いか……


それと、何だかんだで劇場で見逃していたまどかマギカの新編をレンタル。
感想としてはとにかくすごい。
まさかこうくるか、というのは流石。
ただ、文句無く面白いと思うけれど、見た目に反して悪夢と絶望と、クトゥルフ神話ばりの狂気?
知らずに子供が見たらトラウマになるだろうというのは変わらず……。







コメント
No title
いやあ、増税はきっかり影響してるみたいですよ。
……転職の計画が狂うくらいには。

>まどマギ劇場版
限定版きっちり買いましたw
撮り直しになったほむほむのファースト・テイクが凄いとのことですが、まだ見てなかったり。
愛ってすげーなー(棒
2014/04/06(日) 20:14 | URL | 春都 #vlUPewpU[ コメントの編集]
Re: No title
> いやあ、増税はきっかり影響してるみたいですよ。
> ……転職の計画が狂うくらいには。
個人レベルは変わらないにしても、業種によってマチマチ。
もともと今一つな製造業だとまあ、こんなものかと……



> >まどマギ劇場版
> 限定版きっちり買いましたw
> 撮り直しになったほむほむのファースト・テイクが凄いとのことですが、まだ見てなかったり。
> 愛ってすげーなー(棒
狂愛って言葉、ぴったりです。
2014/04/06(日) 22:17 | URL | you #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと
