スポンサーサイト


珍しく外出

 基本はひきこもっているんだけれど、昨日は珍しく外出。土日は外にいるけれど、近場の喫茶店なりで話を書いているだけだから本当に珍しい(笑)
 午前中は、上野の国立西洋美術館へ。橋下コレクションという指輪を展示した指輪展。古いエジプトとかのものから展示されているらしく、何かの参考になるかなと。

 もともと宝石に興味があるわけじゃないからそこまで期待はしていなかったんだけれど、これはこれでなかなか面白い。

 昔のものは、宝石の加工は粗いも粗い。まるで玩具みたい。でも、デザインというより、加工技術の問題かな。金は比較的細かい加工がされていたけれど、硬い宝石は加工できたこと自体がすごいはず。で、これは1900年を越えてくると今と遜色がなかったりで、硬い宝石でも繊細な加工がされている。他にも、ドレスとのセット展示とか、面白い。確かに宝石とドレスはセットだから。


 で、午後から半分仕事のようなもの。今度の土曜、英語の勉強になるからとアメリカ人のアテンドをすることになって……。浅草で良いという話だけれど、自分自身、一回しか行ったことがないから下見に。「自腹」で水上バスとか乗ってみたりね。そもそも、今度の土曜も休日出勤扱いにならない、本当にボランティアだけれどね。

 まあ、それはそれとして、朝日ビルの謎のオブジェ、何て説明しようかな? あと、自分へのお土産も一つ。



あと、扇風機が在庫処分で安かったので購入。なんだかんだでずっと欲しかった、メタルの扇風機。ものとしては「全ての部屋にある」し、そもそも「今更」だけれど、こういうインテリア系のものって普段高くて、なかなか掘り出し物に出くわさないから……。扇風機の生活感って半端じゃないし……

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと
