

密漁船団

 今日、普通に歩いている人達が中国の密漁船団について、自衛隊がなん何とかすれば良いのにと言っていた。ニュアンスとしては、「捕まえろ」よりは強め、「沈めても良い」だったと思う。諸々の事情があって実際にはできないけれど、国際的に沈める権利はあるから、それは問題ないはず。

 ただ、今回の中国や、あとは韓国に対して、世間一般の感覚ってどうなんだろうというのは気になってきた。ネット上では多少行き過ぎているところはあっても、概して怒っているというところだし、それが自然なことだと思う。でも、そういった情報に関わらない一般の人達は?

 例えば、テレビや新聞だけ見る世帯。慰安婦の件は、捏造が明るみに。その前にも、中国の領海侵犯を思いっきりやられて、民主党はそれを擁護していた。このあたりははっきり事実として出てきた。今までのタブーと違って、客観的事実として出てきたことに対して、「一般の人」というのは、どう考えるようになってきたのか。あるいは、どう意見を出すようになるのか。今のおかしな状態から、公平な形に進むんじゃないかと思うけれど、どうだろう?

 




iPhoneから送信
コメント
No title
例えばあの船団の一部なり全部なりが上陸してきたら。
割と冗談じゃない脅威だと思うんですがねぇ。
赤い大地の北海道新聞では「中国が規制を強める方針を示した」としか。
……いや、中国で統制とれてない、とる気がないからこっち来てるんじゃあ……?
国会コントなんかやってないでこういう事にもっと対処してくれないとと思いますね。

で、TVからみる「一般の人の見解」にはバイアスがかかっているという……。そも、あまり一般人に対してのインタビューを見かけない、というか報道自体低調のような。
2014/11/04(火) 10:15 | URL | 春都 #vlUPewpU[ コメントの編集]
No title
どこぞの小説にもあったけど、マスコミは唯一にして絶対の権力だってことじゃない?
情報を制する者が世界(国)を制する
マスコミが腐りきってるから自然とネットとかで見れる情報(正しければ)で普通に怒りが沸くのは当たり前だし
マスコミが腐りきった体制を変えて事実のみを淡々と言う国営放送があれば変わるんでない?(国営でも政治家もスパイ天国だろうから無理かもね)
事実のみを淡々と言える情報発信(TV&新聞)があればいいことなんだけどね(もちろん信用信頼されるね)ない以上手詰まりなんだよね~
ああ、後娯楽がなかったら見れない一般人にも問題あるけど
2014/11/04(火) 12:07 | URL | ご都合主義 #GCA3nAmE[ コメントの編集]
Re: No title
> 例えばあの船団の一部なり全部なりが上陸してきたら。
> 割と冗談じゃない脅威だと思うんですがねぇ。
> 赤い大地の北海道新聞では「中国が規制を強める方針を示した」としか。
> ……いや、中国で統制とれてない、とる気がないからこっち来てるんじゃあ……?
> 国会コントなんかやってないでこういう事にもっと対処してくれないとと思いますね。
>
> で、TVからみる「一般の人の見解」にはバイアスがかかっているという……。そも、あまり一般人に対してのインタビューを見かけない、というか報道自体低調のような。

客観的に事実を報道してくれればそれで良いだけなんですけれどね。
そうすれば極論にふれず、合理的な対応が取れそうなものを
2014/11/04(火) 12:22 | URL | you #-[ コメントの編集]
Re: No title
> どこぞの小説にもあったけど、マスコミは唯一にして絶対の権力だってことじゃない?
> 情報を制する者が世界(国)を制する
> マスコミが腐りきってるから自然とネットとかで見れる情報(正しければ)で普通に怒りが沸くのは当たり前だし
> マスコミが腐りきった体制を変えて事実のみを淡々と言う国営放送があれば変わるんでない?(国営でも政治家もスパイ天国だろうから無理かもね)
> 事実のみを淡々と言える情報発信(TV&新聞)があればいいことなんだけどね(もちろん信用信頼されるね)ない以上手詰まりなんだよね~
> ああ、後娯楽がなかったら見れない一般人にも問題あるけど

池上彰さんの人気を見るに、下手な小細工よりよほど数字が取れそうなものですけれどね。
あと、娯楽は娯楽で良いですが、最低限のラインは守って欲しいもの
2014/11/04(火) 12:27 | URL | you #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと
