

解せぬ

 最近は7時に家を出て、基本21時過ぎに帰宅。残業が多い人はもっと大変なんだろうけれど、まあ、部署の中では最後まで残っている方。

 なんだけれど、基本5時前の定時で帰るおばさんが、こちらとしては急ぐ必要も重要性もない仕事を振ってきて、急いでやれと。急ぐ理由は自分はこうしたいからと、それこそどうでも良い理由。そもそも、振ってきた仕事自体こちらがやる必要がないし、お前のだろうというもの。

 ……子供が小さいから色々あるというのは分かる。定時までに終わる量に抑えて、かつ、コントロールしないといけないというのも、まあ、分かる。でも、何でその負担を全部他人に押し付ける。

 会社として支援の仕組みはないけれど、皆で協力してそういう人達にも働いてもらえるようにしようという掛け声は良いことだと思う。でも結局負担するのは若手の数人。子供が病気で急に休むなんてことになると、普段の業務に追加で慣れない仕事を特急対応なんてことも。

 ホワイトな大義名分は良いんだけれど、それを盾に好き放題というのはいかがなものか。上も止められなくなっているし。

 せめて定時内は人一倍熱心とかならともかく、おばさん会議をやっていたり、隙あらば仕事を他人に押し付ける、あと、何かと「黙れ、ババア」と言いたくなる面倒さ。

 人妻のエロいオーラでもあれば違うんだけれど、「うるせぇ、ババア」な人らだとなんとも。

 ブラックな会社は困りものだけれど、中途半端なホワイトも困りもの。

iPhoneから送信
コメント
No title
大変ですね、そういう人に事細やかに論破したくても今の世の中男女平等を掲げた女尊男卑だと思うから逆ギレしそうですよね~、どう思います?
2014/12/05(金) 12:57 | URL | ご都合主義 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 大変ですね、そういう人に事細やかに論破したくても今の世の中男女平等を掲げた女尊男卑だと思うから逆ギレしそうですよね~、どう思います?


女性陣でがっちり協力してるから、誰も文句を言えないって状態なんですよね。

女尊男卑って都市部は結構多いんじゃないかと思っています。ついでに、昔と違って給料に差もないでしょうし……
2014/12/05(金) 20:23 | URL | you #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと
