スポンサーサイト


子供

 あまり欲しくはないということで流してきたけれど、奥さんは子供が欲しいという。だから、積極的にとは言い難いけれど、子供は作ろうという考えに傾いてきている。

 自分が子供を作ることに積極的じゃないのは、子供を持つことの責任とかが無いとは言わないけれど、大きいのは経済的な不安、預ける場所があるか、病気になった時の対応、障害児といったリスクを考えるから。自分の場合は、奥さんが看護師で病院に一時的に預けられる場所があるということで、ハードルは下がる。復職は簡単どころか、人手不足過ぎて早く戻って欲しいと切望されるような業界。給料的にはまあ、自分が主夫でも……。とにかく、そういった前提が無ければ、そもそも無理だって考えたと思う。お互いの実家も遠いし。

 比較的ハードルが低いはずの自分でもこう考えるわけだから、社会一般的に、気軽に子供をなんてなかなかならないだろうなぁと実感する。専業主婦を社会制度の基準におけるような時代なら、もちろん話は変わるけれど。共働きが基準になるわけだから、制度として、せめて確実に子供を預けられるという確証は欲しいもの。子供が病気になった時の預け先も必須。あとはまあ、一昔前なら無理だったにしても、自宅で仕事ができる環境というのも作りたいもの。自宅での仕事を可能にしやすい環境整備をするというのは、すぐには拡充できない託児所より、国としては結構コストパフォーマンスが悪くない政策だと思うけれど、どうだろう?
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/29(水) 10:56 | | #[ コメントの編集]
Re: No title
> 言っては何だが、政治家になりたい人は「日本」を滅ぼしたい人達なんだろうと思うので、そういうことはしないと思う
> 私は未来に対して希望も期待もいだけない・・・・
> むしろ、痛みも苦しみもなく即死できたらなんて思うくらいだしの~w
> ま、アホな国民とアホな政治家のWコンボで亡国まっしぐらなんだよね、本当
> 私個人の意見としては、そんな未来に生きることになる子供が哀れになるからやめたら?って言いたくなる
> 少なくとも、マシな未来が予想できるならともかくね(現状そんな未来を予測できる材料なんてないと思うし)
> でも、子供を作る年齢的なこととかもあるしね~
> まあ、私からはこれかな、「子供はハイリスクノーリターンと考えて行動しるべし」
> そんな独身で相手もいない人の意見でしたw

少なくとも、リターンを期待してはよろしくない結果になると思います。
2015/07/30(木) 06:30 | URL | you #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと
