

パソコン探し

 今日は久々に秋葉原へ。Windows10が出たし、投げ売りのパソコンがあれば奥さん用に良いかなと。家で仕事にも使っているパソコンはあるけれど、個人情報云々でネットに繋げないとか……。

 仕事以外は基本的に使う必要はないから、俺のパソコンを使えば良いと思っているみたいだけれど、色々とデータが入っているから、そういうわけにはいかない。

 まあ、そんなわけで色々と探しては見たけれど、丁度良いものがない。安いのは古すぎる中古か、それなりでも5万以上とか。どうも、投げ売りにはなっていないみたい。10が無償配布だから、一般向けにも大丈夫ですよという戦略か……。Office無しで良いから3万ぐらいであるかと思ったんだけれど。

 で、秋葉原でも無いとなると、最近出てるタブレットにキーボードをつけましたというのが無難か。容量が32GBとかだったりするけれど、代わりにEMMCで動きが早いというメリットがある。iPhoneのバックアップも、USBメモリとかでもなんとか……。特に、これなんて3万円すら切ってる。メモリが2GBとかは不安だけれど、タブレットと考えれば平均的。たぶん、大丈夫? ビジネス向けのHPでもあるし。


で、こっちはOffice付きでタッチパネルと、作り込みの不安さえ除けば凄いスペック。


しかし、ケチらずに普通のノートを買うという考えもある。特に、使うのが詳しくない人となれば。そもそも、その方が頑丈でもあるだろうし。バランスを取るにはどの辺が良いか……。小型デスクトップでテレビに繋ぐというのもあり。まあ、それで探して無かったんだけれど。自作に挑戦も楽しそうだけれど、たぶん、もっと高い。


これもありかも。
普通のノートパソコンで税込4万を切る。
リンク先

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/03(月) 11:25 | | #[ コメントの編集]
Re: No title
> PCに関して詳しい知識あるわけではないけど、知識が豊富な人だと、自作のほうが安く、高性能なPC作れるよって話は聞いたことあるね(ただし保証はないから修理も全部自分でっていうことになるが)
> どのくらいでいいのかしだいだけど、メーカー保証ついてるのだと修理が楽だから、高性能求めてるわけでなければ、店頭販売されてるのがいいかも?(金額は保証分かかってると思って)


ゲーミングパソコンとかだと自作が安く済むようですね。ついでに、どこか壊れてもパーツ交換、古くなってもパーツ交換で対応できるようで。

ただ、最低価格帯でもそれなりにするようで。本体5千円、マザーボード5千円、CPU5千円、メモリ5千円、HDD5千円、OS1万円とかでしょうか。

作るのも楽しそうですが、メーカー品が無難でしょうね。
2015/08/03(月) 21:57 | URL | you #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと
