お盆休みの終わりと、受け入れがたいもの

 会社規定のお盆休みが13日から17日まで、11、12日にも有給を取ったから7連休。しかし、あまり出かけなかったというのもあるけれど、長い休みだった気がしない。変わったことは、病院のはしごぐらい。お盆に帰省は、高い。

 有給の11、12日は普段より多いぐらいに社内外から電話が来るし、トラブルも。今日は社外からだけだけれど、数ヶ月ぶりぐらいに電話してくる人が今日に限ってかけてきたり、普段メールの人が今日に限って電話。敢えて重ねてくるって、嫌がらせだろうか……。

 実際はまあ、そういうことが良くあるから有給も結局ほとんど取っていないんだけれど。ヨーロッパとかの子会社は連休とかが凄かったりするから、日本らしいんだろうか……。

 そういうことはさておいても、連休中に今描いている小説を書き上げようぐらいに思ったのに、予定の半分ぐらいしか終わっていない。夏休みの宿題が終わっていない小学生か──という気分。

 そして、明日の出社早々に面倒事。派遣会社から野球のVIPルームの案内があったけれど、野球好きが少なくて参加する羽目に。よりによって、野球が嫌いな自分が。基本的にスポーツ自体が嫌いで、その中でも断トツに野球が嫌いな自分が。

 野球が好きな人が楽しむのは、それはそれで良い。好きなことをやるのは良いし、それに対して努力するっていうのは素晴らしいこと。ただ、皆が好きだという前提で、ある意味の神聖視をした上で押し付けてくるのは何とかならないものか……。それが無ければ、そこまで嫌うこともないものを。実際、体を動かすのは嫌いじゃないし、ジムにも通っている。武術をやっていたりもしたし。

 しかし、野球が特にそうとはいえ、スポーツという括りでも特別扱いするというものはどうだろう? スポーツそのものを否定する必要は無いけれど、定義するなら、特定の人が好きな「娯楽」。何かに打ち込むことは素晴らしいことであっても、スポーツだけ特別扱いする理由は無いはず。特別扱いするせいで、自分にとって興味が無く実益が無いだけでなく、実害のあるものになる。そうすると、どうしても認めがたいというか……。

 まあ、つまるところは、野球は嫌いの一言か?
コメント
No title
それは趣味の世界ではよくあることだね~
例としてあげるなら(マスゴミ類関係的意味で)鉄道マニアのマナーとかね
身近?な例だと艦これの弓使ったの絵に対するアホとしか言えないバッシングとかね
こればっかりはどうしようもないね~
なにせ、個人の感性だしね
私も感想で自分の感性押し付けてるし(もっとも、感じた想いと書いて感想だから、悪いとは思わんが)
南無としか言えないが、そこはこの言葉を理解しようとしてる人かってことで片付くよ~
「自分の常識他人の非常識、他人の常識自分の非常識」
人に恵まれてるかどうかってことでもあるが、そこはご愁傷様としか言えないね~
気を落とさず、無理しない程度に頑張ってください
2015/08/18(火) 08:22 | URL | ご都合主義 #mQop/nM.[ コメントの編集]
Re: No title
> それは趣味の世界ではよくあることだね~
> 例としてあげるなら(マスゴミ類関係的意味で)鉄道マニアのマナーとかね
> 身近?な例だと艦これの弓使ったの絵に対するアホとしか言えないバッシングとかね
> こればっかりはどうしようもないね~
> なにせ、個人の感性だしね
> 私も感想で自分の感性押し付けてるし(もっとも、感じた想いと書いて感想だから、悪いとは思わんが)
> 南無としか言えないが、そこはこの言葉を理解しようとしてる人かってことで片付くよ~
> 「自分の常識他人の非常識、他人の常識自分の非常識」
> 人に恵まれてるかどうかってことでもあるが、そこはご愁傷様としか言えないね~
> 気を落とさず、無理しない程度に頑張ってください

まあ、VIPルームそのものには興味はあるので、部屋の観察をしながらビールでも楽しみたいと思います。
2015/08/18(火) 17:07 | URL | you #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと