

情報整理

ツイッターは情報収集には便利。
真面目なもの、面白系と区別無く日々のニュースを見るのはもちろん、小説用の小ネタや作成技法なんかも、フォローする相手を選べば半自動的に集まる。
通勤中の隙間時間は、基本的にはツイッターばかりやっているぐらい。

難点は、そうやって集めた情報を整理することを、アプリとしてはあまり考えていないこと。
とりあえず、しおり代わりに「お気に入り」を使って、地道にiphoneの「メモ」にため込んでいくことの繰り返す。

ただ、スマホやタブレットだと、そこから更に精査して整理というのが難しい。
仕方がないから久々にパソコンを使って次に書くもの用に整理、エバーノートにまとめているけれど、結構な手間。
データへのアクセスしやすさやスマホ、タブレット、パソコン間の連携が必須だからやらないといけないけれど、なかなかの手間。
情報を見ることに特化したスマホやタブレットだけれど、情報の整理がもっとしやすくなると嬉しいところ。
もちろん、そういうのを割り切ってこそ、スマホやタブレットの使いやすくなるんだけれども。
どっちつかずは、やっぱり残念なものになる(笑)

しかし、次はどれくらいの文量を割くかまで含めてきっちりと構成を立てたいんだけれど、長編をコンスタントに仕上げている人ってプロットや必要となる情報なんかはどうまとめているんだろうか。
書きやすくて、参照しやすくて、なおかつ整理しやすいツールが必要。
紙よりはアウトラインプロセッサを使って整理するのが良いと思うけれど、なかなかちょうど良いものが見つからない。
ということは、あまり使われていないってことだろうから。
あんまり他の人との交流とかを積極的にやってこなかったけれど、今更ながらやっぱり必要か。






コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと
