難しい

 人事異動の正式通知は出ていないけれど、ほぼ確定だろうということで下見に。候補は、奥さんの通勤の都合も合わせた地域でほぼ一択。ただ、便利さやお店でどうしても見劣り。

 今住んでいる場所は、家賃相場は高めな代わりに、渋谷や横浜にも行きやすいし、どんどんアパートなんかも増えているベッドタウン。食べ物屋さんは常連を掴めないとダメだから、安く美味しく工夫を凝らした店が揃う。朝どれの新鮮な魚を日替わりで安く出してくれるお店は、月1以上で行くお気に入り。材料に関しても、激安スーパーに、安くて新鮮な八百屋もはしごできるぐらいに充実。最寄駅から徒歩15分とかにする代わりに、他のところで安く済んでいる。

 けれど、引っ越し先の候補地は、半日かけて回ってみたけれど、食べ物屋も買い物できる場所も見劣り。利点は、雑誌や自習室が充実した図書館があることぐらい。駅に徒歩5分の好条件で更に広くても家賃は安くなるとはいえ……。車を持つようにすれば選択肢は広がるけれど、結局負担が増える。今住んでいる場所が好条件だから、なかなか難しい。

 そして、話作りも続けているけれど、こちらもなかなか難しい。本命前に、混沌の使い魔として完結させた作品の二次創作部分をなくして再構成、やれなかったことを色々と試すための準備をしている。やれることはやっているけれど、ただ、キャラクターの名前がなかなか決まらない。北欧神話をベースにしようと設定を作りだしたら、あれもこれもとなって、ふと、厨二っぽい?……と思ってしまったり。意味を持った上でとはいえ、なかなか。人修羅をソロモン、ブリミルをオーディンに変えるのはほぼ確定だけれど、どこまでやるか。
コメント
引っ越しに関してはなんともだね~(私は子供の頃親の仕事の都合で引っ越しとかあったので毎回リセットみたいなもんだと感じてました)
そう考えると、自分の要望?をある程度出せるだけマシとも取れるかな?w(あくまで子供の頃の話ね)
で、作話の部分ですが、私は中ニ病って病なんかじゃない!って言いたいと思う(特にクリエーター関係にはね)
ああいうのが受けたりするのもあるし、昔の作品なんかそういう臭い?演出満載だったろうが!って思う
中二病って言う人って(私には)「自分はまともだよ!」って公言したいだけの人ってイメージ
悪く言っちゃうと、漫画アニメゲーム等を叩こうとする(自称)「一般人」なイメージ
なので、私からしたらですが、中二病大いに結構!そもそもそういう要素ない作品で大々的に人気でるのは珍しいぞ!(ほぼない)って思うし
なので、そういうのは気にする必要はないかと(と言っても、(自称)「一般人」には受けにくくなるとは思いますがね?気にしてると言っておかないと)
なお、私はマイナー感性持ちなんで一般人とは悪い意味で違うと思ってる(ぇ
2016/07/18(月) 02:21 | URL | ご都合主義 #ojBJu5Sc[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 引っ越しに関してはなんともだね~(私は子供の頃親の仕事の都合で引っ越しとかあったので毎回リセットみたいなもんだと感じてました)
> そう考えると、自分の要望?をある程度出せるだけマシとも取れるかな?w(あくまで子供の頃の話ね)
> で、作話の部分ですが、私は中ニ病って病なんかじゃない!って言いたいと思う(特にクリエーター関係にはね)
> ああいうのが受けたりするのもあるし、昔の作品なんかそういう臭い?演出満載だったろうが!って思う
> 中二病って言う人って(私には)「自分はまともだよ!」って公言したいだけの人ってイメージ
> 悪く言っちゃうと、漫画アニメゲーム等を叩こうとする(自称)「一般人」なイメージ
> なので、私からしたらですが、中二病大いに結構!そもそもそういう要素ない作品で大々的に人気でるのは珍しいぞ!(ほぼない)って思うし
> なので、そういうのは気にする必要はないかと(と言っても、(自称)「一般人」には受けにくくなるとは思いますがね?気にしてると言っておかないと)
> なお、私はマイナー感性持ちなんで一般人とは悪い意味で違うと思ってる(ぇ

引っ越しはライフスタイルを決めてしまうぐらいのものなので、できる限り良い場所を選びたいものです。

厨二云々に関しては、元々タイプムーン作品が好きなぐらいなので、人名、地名にもひたすらに神話から引っ張ってきて整合性作りをやっています。
魔法の体系作りなんかはファンタジー作品の醍醐味でしょうが、どこまで作るかでキリがないぐらいに……
2016/07/18(月) 12:43 | URL | you #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと