

Windows10

とりあえずWindows10にアップグレードしていたパソコンが、Officeもプリンターもそのまま使えたので一安心。
タブレット前提の作りなのは、まあ、許容範囲。
8.1は厳しかっただろうけれど、10はタッチパネルが無くても何とかなる。


ただ、アップグレード前からではあったけれど、動きがもっさり。
2013年頃購入VAIO Tとはいえ、起動ドライブはSSDを使うハイブリッド型のウルトラブック、普段使いには十分なcorei5、メモリ4GBとスペック的には今でも問題無いレベル。
保守が切れる前の不具合でメーカーチェックの上にSSDを交換していて、問題は無いはず。
まあ、惜しいのはOfficeビジネスだから、それはそれとして安くてコンパクトなのを買うのもありだけれど。
Windows10が本当に問題無いのであれば、買っても邪魔にならない。

以前流行ったネットブックは酷かったようだけれど、最近のそれは悪い話を聞かない。
安価なタイプは32GBeMMCにメモリ2GBとかばかりだけれど、ちゃんと動くならそれでOK。
むしろ、重さ1キロを切っていて10時間ぐらい動くなら魅力的ですらある。
そういった方向性ではChromebookも面白そうだけれど、そっちは使い道が思いつか無い(笑)
コメント
win10の場合、日本ユーザー?の大半が公式ウイルス扱いされてたのは互換性のなさとハードの要求が必須じゃなくて推奨LVが必須LVだよってことになってた?事じゃないかな?(オンゲとかでよくあるあるなんだけどね、必須じゃなくて推奨スペックが必須LVですってのは)
当たり前だけど、新しく(ハード含めて)用意するならきっとこんなこと言われなかったと思うよ?
あくまでVUでしかないんだから、そのPCの当時の最適OSなんだから、そのPC(ハード)からしたら最適じゃない事くらいは当たり前
(イメージ的意味で)ゲーム機でいうならFCハードにSFC機能詰め込むみたいなものだね(古い話で言うなら)
10自体は悪くない物かもしれなくても、上記理由によりVUするくらいなら一新させてくれってところだろうね
ようは企業によるハードごとのPC購入者大量作成させようとしたとしか見られなかったから公式ウイルスとか呼ばれたんじゃない?(ついでにできたばかり?みたいなものだから信用と信頼がなかったもあるかも?)
まあ、私が感じた事だけどね
日本国外(西欧方面)では8以上で対応ってアプリとか結構流行ってる?らしいから、そういう意味でもあってはいるけどね?
だからこそ日本ユーザー?の互換性が~ってのにも耳傾けなかったんだろうし(向こうではそんなのいらない感じなのかもしれない)
実際、使ってた側としては、そんなに悪くないよ?ただ、オンゲユーザーとしては、一部の古いオンゲとかだと対応してなかったり比較的新し目のでも10は保証対象外とかよくあったから(出たばかり)使い続けるのは面倒だとは思った
ついでに、一部のPCソフトも7までは動くってのがめっちゃ多かったし(今は結構対応されてるの多いけど)、正直7でできた事での互換性あるとかしただけでwin10のVUは公式ウイルスとか言われなかったと思う
ま、日本ユーザ?をは舐められてると言うことじゃないかな?
長文失礼しました
2016/08/08(月) 07:01 | URL | ご都合主義 #ojBJu5Sc[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> win10の場合、日本ユーザー?の大半が公式ウイルス扱いされてたのは互換性のなさとハードの要求が必須じゃなくて推奨LVが必須LVだよってことになってた?事じゃないかな?(オンゲとかでよくあるあるなんだけどね、必須じゃなくて推奨スペックが必須LVですってのは)
> 当たり前だけど、新しく(ハード含めて)用意するならきっとこんなこと言われなかったと思うよ?
> あくまでVUでしかないんだから、そのPCの当時の最適OSなんだから、そのPC(ハード)からしたら最適じゃない事くらいは当たり前
> (イメージ的意味で)ゲーム機でいうならFCハードにSFC機能詰め込むみたいなものだね(古い話で言うなら)
> 10自体は悪くない物かもしれなくても、上記理由によりVUするくらいなら一新させてくれってところだろうね
> ようは企業によるハードごとのPC購入者大量作成させようとしたとしか見られなかったから公式ウイルスとか呼ばれたんじゃない?(ついでにできたばかり?みたいなものだから信用と信頼がなかったもあるかも?)
> まあ、私が感じた事だけどね
> 日本国外(西欧方面)では8以上で対応ってアプリとか結構流行ってる?らしいから、そういう意味でもあってはいるけどね?
> だからこそ日本ユーザー?の互換性が~ってのにも耳傾けなかったんだろうし(向こうではそんなのいらない感じなのかもしれない)
> 実際、使ってた側としては、そんなに悪くないよ?ただ、オンゲユーザーとしては、一部の古いオンゲとかだと対応してなかったり比較的新し目のでも10は保証対象外とかよくあったから(出たばかり)使い続けるのは面倒だとは思った
> ついでに、一部のPCソフトも7までは動くってのがめっちゃ多かったし(今は結構対応されてるの多いけど)、正直7でできた事での互換性あるとかしただけでwin10のVUは公式ウイルスとか言われなかったと思う
> ま、日本ユーザ?をは舐められてると言うことじゃないかな?
> 長文失礼しました


良くわかっていない人にも強制は、色々な人が不幸になると思いました。
業務用の高価なソフトでも10未対応なんて結構ありますし。
2016/08/09(火) 07:13 | URL | you #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/09(火) 08:47 | | #[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/09(火) 08:59 | | #[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
PCゲームなどはほとんど手を出していないですが、洋ゲーだと足元を見ると覚しいこともちらほらあるようですね。
2016/08/10(水) 18:01 | URL | you #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと
