コミケの時期

 コミケのことがTwitterに流れていて、作り手、買い手共に楽しそう。ただ、楽しそうではあるけれど、実際に行くかとなるとハードルが高い。夏冬と試しに行ってみてどちらも暑かったという経験と、何より、渇望する作品が今は無い。

 とにかく本を読み漁っていた頃に見た神話。全ての厨二趣味の元祖というか、何というか。……とはいえ、純粋に話として見れば面白い。自然に色々な名前を覚えてしまったり。

 小学生の頃、世界観に惹かれた王ドロボウJING。独特の世界観、セリフ、キャラクターと、たぶん、初めてはまったといえる作品。

 中学生の頃だったか、とにかく自己犠牲が印象に残った読み切り、ストレイドッグ。すぐに何かしら連載が始まるかと思ったら、鋼の錬金術士が始まったのは1年以上経ってからだったかな。

 これも中学生の頃か、萌えの方からはまった悠久幻想曲。ただ、友情とかプラトニックな部分もあったりと、不思議な作品。絵が好きだったんだけれど、それ以外も含めて好きになったんだと思う。

 そして、大学時代にタイプムーン作品。人に勧められてFateからで、とにかく時間を忘れてプレイした記憶がある。で、インターネットを使うようになって、SSとかを片っ端から読み漁るように……。

 それに関係するものなら何でも欲しいぐらいの情熱、はっきり言って、そういうものを持てる作品が今は無い。そういう渇望っていうのは楽しいんだけれど、今はその欠片があるかないか。面白いと思うものは当然あるけれど、何か違う。。時間が無いというのもあるんだろうけれど、それだけじゃない。あとはまあ、そういうものを自分で作りたいという別のベクトルに変わったか。
コメント
あ~、わかるわ~(読む見る側の情熱に対する事)
私も(精神病判定後辺りから)そういう情熱がほぼなくなってるし
一応燃え上がったりするけど、冷めやすくもあるって感じだね
こう、長く続かない、花火みたいな感じになってるんだよね~
特に最近はオリジナル(商業品)でも発掘(ネット小説からの~)からっての多いのも相まって、無名?の頃(無料&趣味)から見てたよ?って作品が商業(金払う)になってるとなんだかな~って気分になる(別にオリジナル作るってならいいんだけどね?)
商業系のTVや本出版社?は一度浄化したほうがいいんじゃないかな?って思うくらいだよ(主に育てろよ的意味で)

コミケに関しては遠いし金も掛かり過ぎるから行かないね~

後、作り手になりたいって情熱変更ってのはよくあること?ですし、応援はします
今なら(この先も続くかはわかりませんが)オリジナルを小説家になろう系サイトに投稿して、人気出たら商業に移れる可能性もありますし(嬉しいかどうかは別として)
まあ、私はオリジナルよりも改変系こと二次のほうが好きですがね?w

ま、私の場合、まずは精神状態治さなきゃならないけどね!(そういう情熱に対しての事については)

youさんもそういうのには気をつけて~
2016/08/14(日) 09:15 | URL | ご都合主義 #ojBJu5Sc[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> あ~、わかるわ~(読む見る側の情熱に対する事)
> 私も(精神病判定後辺りから)そういう情熱がほぼなくなってるし
> 一応燃え上がったりするけど、冷めやすくもあるって感じだね
> こう、長く続かない、花火みたいな感じになってるんだよね~
> 特に最近はオリジナル(商業品)でも発掘(ネット小説からの~)からっての多いのも相まって、無名?の頃(無料&趣味)から見てたよ?って作品が商業(金払う)になってるとなんだかな~って気分になる(別にオリジナル作るってならいいんだけどね?)
> 商業系のTVや本出版社?は一度浄化したほうがいいんじゃないかな?って思うくらいだよ(主に育てろよ的意味で)
>
> コミケに関しては遠いし金も掛かり過ぎるから行かないね~
>
> 後、作り手になりたいって情熱変更ってのはよくあること?ですし、応援はします
> 今なら(この先も続くかはわかりませんが)オリジナルを小説家になろう系サイトに投稿して、人気出たら商業に移れる可能性もありますし(嬉しいかどうかは別として)
> まあ、私はオリジナルよりも改変系こと二次のほうが好きですがね?w
>
> ま、私の場合、まずは精神状態治さなきゃならないけどね!(そういう情熱に対しての事については)
>
> youさんもそういうのには気をつけて~


オリジナルと二次創作では必要要素が結構違うので、順番はともかく、オリジナルも一度は作るべきだと実感しています。
今描いているものがオリジナルかというと微妙な所はありますが。
一章文の話が出来て、なおかつ、タイトルが決まったら、公開していきたいと思っています。

精神的云々は、部署異動先がおかしな事にならなければ……
2016/08/16(火) 08:08 | URL | you #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Libertouch

老騎士

スライム

iPad miniと