08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

Freccia Celeste

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

結構本気で頑張らないと 

Posted on 13:31:47

新しい部署に異動していきなり上司の急逝と色々あったけれど、
前の部署でやり残していた仕事に目処が経ってしまうと一転、暇に。
それというのも、新しい仕事を始められないから。


まずは部署の仕事を色々とやっていく必要があるのだけれど、
聞くべき相手が色々と忙しくてなかなか話を聞けない。
ルーティンワークと例外対応のほぼ全部を1人でやっているから、手が空かない。
ちょうど異動前の自分と同じ状態だから、よく分かる。
本来ならリーダーシップを取るべき年齢が高めの人らは、
そんなだから役職が無いんだろうなという自分の仕事のみやる状態……


仕方がないので、それぞれの仕事の担当状況の観察と、
サーバーで見つけたマニュアルやらに一通り目を通す。
書いてあるものだけでは限界があるけれど、一応の概略は掴めたと思う。


部署としての仕事は、営業支援全般。
売上といった数字の取りまとめを主として、営業手続きの整備、
関連会社とのやりとりなど予想していたより広範囲。
輸出や経理の専門部署はあっても、そことの橋渡しをやったりと何かと間に入っている。
しばらく前に実務の責任者が倒れて途絶えているものが結構あるけれど……


異動前に、出世につながる部署と聞いていたのは、確かに事実だと思う。
うまくやれれば確実に出世する。
何せ、部長どころか、取締役や社長からも直接色々と言われる部署だから。
責任者がいないから仕方ないとはいえ、平社員に社長が直接電話するのはどうかと思う。
もともとそれが普通の会社ならともかく、それなりの規模かつ保守的な会社で。


ともかく、どういう部署かの概略は理解できたはず。
部署として今不足しているところも。
要するに、実務の責任者もマネジメントの責任者もいない。

──いやまあ、どちらもいきなりいなくなっているから、瓦解していないだけでも上出来なんだろうけれども。
個々人が自分の仕事はこなして、あとは若い1人が全体を辛うじて繋いでいる感じ。


で、困ったことに、自分が新しく役割を持とうとすると、その責任者しか空きがない。
あとは色々な例外対応、皆が逃げ気味な輸出、英語でのやり取り、税務、補助金やらの面倒そうなことばかり。
元々触りしか理解していないからできればやりたく無いようなものばかりだけれど、
何とか自分の仕事を見つけるとなると、それしか無い。
自分から動いてそういう仕事をやっていかないと、会社で居場所が無くなる。

仕事の為の勉強なんてあまり積極的にやっては来なかったけれど、
これは本気でやらないとまずい。
実務としてのExcel、英語、貿易基礎は直ぐにでも。
で、実際の業務でやって見せないといけない。
いなくても良いという状態は絶対に許されない。

△page top

この記事へのコメント

お疲れ様です
凄い所行ったのですね
それはそうと、新入り(部署異動とはいえ)にそんな責任者等任せるような事するかな?って思ってたんですが、誰もやらないのです?(というか、新入り?にそんなの任せますってなったら、信用されてると喜べば良いのか、前回からの話から何かしらの不幸が来るから(既にいる人は)やりたくないのか微妙な所)
本当、大変ですね

後どうでもいい話で私も最近引っ越したんですよ、闘病中なのに体動かしまくりで体がやばい事になったんで整骨院行ったらぎっくり腰一歩手前になってたと言う笑えない状態(闘病とは別ね)
でもまだ体動かさないといけないという(引っ越しが完全に終わってない)
なので、引っ越し終わったらしいですが、体には気をつけて
私のように闘病中に体を動かして更に体壊しましたとかになるような事にならないように

ご都合主義 | URL | #ojBJu5Sc

2016/10/29 19:53 * 編集 *

Re: タイトルなし

> お疲れ様です
> 凄い所行ったのですね
> それはそうと、新入り(部署異動とはいえ)にそんな責任者等任せるような事するかな?って思ってたんですが、誰もやらないのです?(というか、新入り?にそんなの任せますってなったら、信用されてると喜べば良いのか、前回からの話から何かしらの不幸が来るから(既にいる人は)やりたくないのか微妙な所)
> 本当、大変ですね
>
> 後どうでもいい話で私も最近引っ越したんですよ、闘病中なのに体動かしまくりで体がやばい事になったんで整骨院行ったらぎっくり腰一歩手前になってたと言う笑えない状態(闘病とは別ね)
> でもまだ体動かさないといけないという(引っ越しが完全に終わってない)
> なので、引っ越し終わったらしいですが、体には気をつけて
> 私のように闘病中に体を動かして更に体壊しましたとかになるような事にならないように


客観的な重要性と違って、自分が知る限り迷走している部署です。
それと、あくまで意気込みですね。
任せられるという状況に持っていかないとまずいのは確実なので。

健康は大事ですね。
腎臓の病気で入院、手術もしたのでよく分かります。

you | URL | #-

2016/10/29 21:04 * 編集 *

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://ineverforget.blog25.fc2.com/tb.php/4658-d4c0d7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。