FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また人事異動

また人事異動。
今の部署も人がいなくて、どうしてもという話での異動だったのにどうするのか……。

次の部署、条件が色々とあって、確かに社内で候補を探すとなるとほぼ自分が一択になるのは分かるけれども、そもそものところ、どうしても社内で探すからという、かなり無理やりな話。
普通は新しく人を入れて、10年単位で育てようよという部署。
比較的素養はあるけれども、自分も結局は一から勉強しなおしなわけで、今まで覚えてきたこと勉強してきたこととの直接の関係が無いのも痛い。

もちろん、メリットもある。
2人しかいない部署で1人が定年を迎えるからということだから、役職は付きやすい。
責任とイコールの役職が。
扱う業務の専門性が高いから、業務を覚えることでスペシャリストになれる。
基本は異動も無い少人数の特殊部署で、普通は希望しても配属されない。

とりあえず、異動自体は決まったようだから、サラリーマンとして従う。
問題は、今の部署とその前の部署の仕事を無理やりやっていて、もともと無理して自分が処理していた分をマニュアルを作ったり色々やって回るようにする方法を考えろという、本当に仕事をしない上司。
管理職なのにその場しのぎで何も考えてこなかったツケだけ押し付けられても……
それでいて残業は減らせで、せめて、邪魔はしないでくれないものかと。

今の部署、その前の部署、どちらも仕事をしない人間をそのままにするから他がカバーすることになる。
残っている人のことがあるからなんとか回るように考えるけれど、元々無理があったところだから、無理な部分が大量に出る。

――人を増やすなら話がだいぶ違うけれど、それはしないという。




コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ケルト文化辞典

北欧の神話

サンサーラ・ナーガ サントラ

Libertouch

老騎士

スライム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。